心と身体に優しい生活 

千葉市在住、夫と2人暮らし。フリーランス、旅と日々の生活のリズムを大切に生きる。

妊娠 超初期症状と基礎体温

妊娠検査薬で陽性がでてから6日。1日1日が本当に長いです。

 

今日で5週0日目(最終月経日から計算)、もしくは4週5日目(排卵したと思われる日から計算)、なのでまだ病院は早いと思い、あと1週間は待ってから通院するつもりです。

 

妊娠を望んでいるときは、些細な身体の変化に敏感になり、

「これも妊娠の超初期症状!?」と思ったり、

「XXな症状があると書いてあるけど私はその症状が全然ないわ...。」

「今回も生理前の症状と変わらない。」と落ち込んだりしますよね。

 

わたしもその気持ちすご〜くよく判り、結局人それぞれということも分かるのですが、誰かの気休めや参考になればと思い、(あと自分への備忘録としても)ここに記します。

 

 

 

妊娠の超初期症状

 

一般的には、熱っぽい、下腹部痛、胸や乳首の張り、腰の痛み、おならが多い、眠気がある、下痢気味になる、食欲が減退、また増加する....などなど言われています。

 

わたしの場合は以下の自覚症状がありました。

 

1. 眠気

 

朝はそうでもないのですが、夕方4時頃になると異様に眠い。

とにかく眠くて毎日昼寝していました。

 

4月の下旬〜5月の上旬ということもありちょうど気温が上がる時期、休みの日は夫も一緒になって昼寝をしていたので、みんな眠たいのかな〜なんて思っていました。

 

あと、コロナの影響でお仕事の稼働時間もめちゃくちゃ減っていたので、暇で暇で寝ているだけかなぁと思ったり。

 

でも、とにかく夕方眠気に襲われる日が多かったです。

 

2. 情緒不安定

「もうわたしは妊娠できないに違いない。」と悲観的になったり

「過去のあの出来事があったからわたしには無理だ。」と過去を悔やんだり

夫とのほんのちょっとしたすれ違いにも過剰に反応して涙を流したり... 

 

今思い返すととても感情的になりやすくなっていました。

 

3. おならが多い/お腹の張り

 

恥ずかしいですが、これは今も継続中です。

 

お腹の張りが影響なのだとは思いますが、とにかく、「空気を抜きたい。」という感覚が常にあり、1日におならをする回数がめちゃくちゃ多かったです。

 

便秘や下痢でもなかったので、なぜ?と思っていましたが、それも初期症状だったのだと思います。

 

発覚した今でも夜眠る前はとにかくお腹のガスが気になり、熱湯を入れたペットボトルでお腹を温めたり足を曲げたり伸ばしたりしながら解消しています。

 

4. 腰の痛み

これは排卵後2〜3日だけでしたので、排卵痛かな?と思っていました。

 

5. 乳首痛

こちらも排卵後2日程だけでしたので、排卵痛かな?と思っていました。

 

6. 足の付け根の痛み

こちらも排卵後数日後に1回だけ。

 

腰痛、足の付け根の痛みは妊活し始めてから毎回感じていて、結局違くてがっかりさせられてきたのであまり過度に期待しないようにはしていました。

 

妊娠した月の基礎体温

f:id:tsukihi-shoyo:20200510122715p:plain

妊娠した月の基礎体温

 

4月21日(Day18):低温期は平均36.17〜19程の基礎体温急降下35.84高温期1日目(?)

 

4月22日(Day19): 基礎体温上昇36.51。 午前中になかよしマーク♡

 

4月23日(Day 20): 1日中腰が痛い。36.47。微妙〜。

 

4月24日(Day 21): 基礎体温が36.01までまた急降下。がっかり。

1日乳首痛があり、排卵出血のような少量の出血も。寝る前に下腹部激痛。おそらく排卵痛。

 

4月25日(Day22): 朝だるくて眠く、体が重い。基礎体温36.43。またまた微妙〜。夕方5分程度の下腹部激痛があり、病気じゃないかと心配。そのあとすごい眠気に襲われて出かけようと思っていたのに1時間程度仮眠。車で出かける際に左足付け根痛を感じる。

 

4月26日(Day23): 諸症状がおさまる。体温急上昇。36.91。

 

しかし、「え?昨日までが排卵痛だったとしたらめちゃくちゃ仲良しのタイミングずれていたんじゃないの?」と落ち込む。

 

こんな感じで一気に体温が上がったわけではなく、高温期いつからかよく分からないので、以下高温期○日目。という記録はできません

 

4月27日(Day24): 夜お腹が張って眠れない。1:30頃就寝

 

4月28日(Day25):基礎体温は36.5度台まで下がり、がっかりするが前日よく眠れなかった所為にしてみる。

この日はめちゃくちゃお腹がすいて、とにかく食べた。14時過ぎ〜23時まで、2~4時間置きに食事をしてしまった。

 

4月29日(Day26): 前々日よく眠れなかった反動がやってきて、基礎体温を何時だかわからない時間に測ったら36.4度台だったことにも落ち込み午前11時まで眠る。

 

午前11時まで眠ったのに、食事をした後さらに14:30~17:30まで寝る。

GW初日で全国的におやすみモード、かつ暖かい陽気に、かつ自粛モードで何もできないのを良いかとに寝まくりました。

 

この日に血の混ざったような茶色いおりもの がありました。

 

もう基礎体温ガタガタだし排卵日よく分からないし、どうでもいいや!と投げやりな気持ちになり、料理する気にもなれなかったのでピザの宅配を注文し、缶ビール2杯を飲む。

 

4月30日(Day27) 昨晩缶ビールを飲んだので基礎体温が高く、頭痛。飲酒後は基礎体温が上がると聞いていたのでそれは良いとして、この1日続く頭痛はなに?と不思議に思う。流石に普段あまり飲まないようにしていたとはいえビール2缶で二日酔いはないだろう、と超初期症状ではないかとまた期待。

 

5月1日(Day 28) 下腹部がチクチク痛む。いつもとは少し違う痛みのように感じる。そして夕方すごく眠たくてまた1時間ほど昼寝。

結婚記念日だったのでカクテルとワインを1杯ずつ飲んでしまう。

 

5月2日(Day 29) またしても朝の頭痛、だるい。 頭痛の原因は、またお酒?とも思いましたが8時前には食事を終えて10時頃にはすっかり酔いも冷めて入浴してから眠ったので二日酔いではないだろうとも思っていました。

夕方少しお腹が張り、眠る前、ほんのうっすら下着に赤いしみ。 

 

実は前回の生理前も生理が本格的に開始する2日前から少量の出血があり、「着床出血かも!?」なんて期待したのに違ったのでがっかりした経験があったので、ここでもそんな生理前の少量の出血が始まってしまうのではとビクビクしていました。

 

5月3日(Day 30) 症状特になし。 このまま生理が来るんだろうなと思う。

 

5月4日(Day 31) わたしの生理周期は31日なので、明日が勝負... なのに待てずにフライイング検査→うっっっっすら陽性。

 

5月5日(Day 32) ドキドキして早朝に目覚め5時台に測ると36.5度台に....下がってしまうの?と心配しましたが、本日10日(Day37)まで下がらず36.7~36.9度台をキープしています。

 

→フライイング検査した次の日のブログ

www.tsukihi-shoyo.com

基礎体温は気にしすぎなくても大丈夫

高温期への移行がゆっくりでも、上がったり下がったりしていても、妊娠できるんだなと思いましたので、似たような方もあきらめないで前向きにいて欲しいです。

 

ただ、お腹を温めたり、靴下を3重に履いたり、毎朝白湯を飲んだり、温める努力葉酸サプリを飲むことはしていました。

 

あまりにストレスに感じすぎてしまうくらいなら、妊娠発覚前のたまにの少しの飲酒は胎児に影響がないとされていますので、少しリラックスして楽しんでも良いのではないでしょうか。

 

もちろん、発覚してからは1滴も飲んでいません。

 

妊活のストレスに負けずに、毎月旦那さんと一喜一憂しながら楽しめれば良いですよね。

 

ストレスに負けそうになりながらもなんとか授かったので、この時の気持ちを忘れずに頑張ります。