心と身体に優しい生活 

千葉市在住、夫と2人暮らし。フリーランス、旅と日々の生活のリズムを大切に生きる。

妊娠中 夫のサポート

妊娠してからつわりらしいつわりはないのですが、最近、夕方はよくだるくて横になっていて、今まではお風呂に入ったらすぐにテキパキと夕食の支度をしていた私も、だら〜んとソファに横になっている時間が増えました。

そうしていると、夫が夕食を作ってくれます。

 

朝食も、うちはお湯で溶かすだけの簡易味噌汁と卵かけご飯なので大した用意はないのですが、これまではほとんど私がやっていて準備も、率先してしてくれるようになりました。

 

洗濯物も、私が干したら、取り込んでくれたり、掃除も、私が日常的な掃除機がけや棚を拭いたりという作業をして、お風呂掃除やトイレ掃除、キッチン掃除は夫がしてくれます。

 

スーパーへの買い物も今はほぼ毎回一緒に行っています。

 

もともと「ふたりの家だから」と掃除などはやってくれていたけれど、妊娠してから明らかにやってくれる家事の種類と回数が増え、とても頼もしいです。

 

今はコロナの影響で夫も出勤回数が減り、特別な勤務時間体制だからできているというのもありますが、きっと出産したら私は家事の戦力外になりそうなので、「なんでもできる。」夫になって欲しいです。

 

そして私は里帰り出産ではなく、ふたりで乗り越えたいと思っています。

 

きっと産後はボロボロになって、想像以上に大変だけれど、その様子と子どもの小さな成長を夫にも見て欲しいし、夫にも、仕事帰りでも育児をしなければならないようなハードな日々を送ってもらい会社に寝坊なんかしちゃったりしても、「あの時は本当に大変だったよね。」とふたりでわかち合いたいです。

 

なんて妄想をしています。

 

#妊娠